甘酒作ってみた❣️

八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

1月も今日で最後ですね〜。
明日から2月。
寒くなったり、暖かなったりして春が来るのを待ってる感じです。

今日は、SNSで甘酒を簡単に作って投稿されているのを見て、私も炊飯器で甘酒作りをしました。

作り方は、とっても簡単でした。

お粥を炊いて米麹をいれて、炊飯器で10時間位醗酵させるとできました。
そして、驚きの甘さです❣️
米麹が、醗酵するとこんなに甘くなるのねぇ。

生姜をいっぱい擦って入れて飲むと身体もホカホカでほっこりします。

私の家には、白米が無いので玄米お粥を炊きました。
玄米の食物繊維が少し感じますが…。

お腹に良いから、そこは良いと。

たくさんできたので、残りは冷凍しました。

甘酒の効果を見ると身体に良いことばっかりですね。

そして、米麹の働き凄いです。
これが腸で良い働きをしてくれてるだなぁ。
ありがとうございます。

最近は、万能酵母液を作って飲んだり、お味噌の手作りワークショップに行って、作ったりして菌活してます。

腸を整えて明るく元気に。
腸美人を目指します╰(*´︶`*)╯♡

私は、醗酵の事はまだまだ、知らないことがいっぱいですが、これから学んで行きたいと思っています。

最後まで、お読みくださいましてありがとうございます。

感謝
八寿絵