母の祥月命日❣️

八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

今日は、母の祥月命日でお墓まいりに行きました。
母は、11年前に他界しましたが、祥月命日に初めてお墓まいりしました。
今日は、母を偲んでブログを書こうと思います。

8月は、お盆もあり墓前での墓供養で、ご住職にお経をあげて頂いたり、家にもお寺さんのお参りがあったりと、祥月命日には、お墓まいりをしたことがなかったです。

3年前に父が他界しましたので、今はお寺さんの月参りも父の命日になっていました。

今年は、母の祥月命日にお墓まいりに行こうと決めていました。

母は、11年前の今日、75歳で突然この世を去りました。

あまりの突然のことでしたので、何がなんだか分かりませんでした。

お通夜や告別式もばたばたと終わり、その後の色々な手続きに追われていました。

一段落ついてからもずっと母のことで、後悔ばかりしていました。

あの時もっと優しくしてあげたら良かった…。
なんで、あんな酷いこと言ったんやろ…。
もっと色んなこと教わりたかった…。

後悔しても仕方ないけど…。

悔やんでばかり…。

父は、母が亡くなってからすっかり元気が無くなって、仏壇の前で泣いてばかりいました。

そんな、悲しんでいる父の前では、告別式以外では、絶対に泣きませんでした‼️

私がシッカリしなければ。
気丈夫に振舞っていましたが、一人になれば泣いてばかり。
母の用事で出かける電車の中や、歩いてある時に急に泣いたり…。

正直、自分の感情に素直な父が羨ましかったです。

ずっと、素直に泣きたい気持ちを我慢していました。

そして、後悔の日々を過ごしていた時。
三回忌が過ぎた頃位からこんな後悔ばかりしている私を見て母はどう思うだろうか…❓

と感じようになりました。
時間も経って、母の死も受け入れられるようになってきたと感じました。

毎日、与えられた日を大切にし、当たり前のことに感謝して日々過ごそうと意識が変わってきました。

意識が変わると自分の身の回りのことが、どんどんと変わり始めました。
言葉も変わるし、出会う人や自分が思ったことの実現も早くなりました。

今日は、そんなことを感じながらのお墓まいりでした。

前回のブログに書いた「たぁさんのカードを使ったワークショップ❣️」でカードからのメッセージに中に、ご先祖様への感謝がありました。

ブログは、こちら↓
http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/08/28/205711

両親へやご先祖様への感謝。

両親がいなければ、私は生まれてこなかった。
ご先祖様がいなければ、私の存在は無かった。

毎日、朝起きたら今日、1日命を頂いたことへの感謝の気持ちを、両親やご先祖様そして聖なる存在にお伝えしています。

夜寝る時には、今日1日を無事に楽しく過ごせたことに感謝を伝えています。

1日々を大切に過ごしてるかなぁと、感じながら。

母が、亡くなってから11年も経って随分私の生活も急激に変わりました。
生活だけでは、無くて内側もあの頃よりは、成長してると思います。

自分のことも愛するようになったし💖

当たり前に起きて、仕事もできて生活できることに感謝❣️

母の好きだったサンドイッチでランチ❣️

最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心と身体のリラクゼーションサロン❣️
大阪市東淀川区淡路
阪急京都線淡路駅」徒歩2分

「アルコバレーノ」HP↓
https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/

メニュー一覧表↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/施術メニュー一覧/

予約状況↓

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/05/02/220804

お問合せフォームはこちら↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/アクセス-ご予約/

arcobaleno.yasue@gmail.com

アルコバレーノのブログ↓
sirius-iruka.hatenablog.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラジオパーソナリティをしています。
詳しくはこちら↓
http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052