麦味噌作りワークショップ❣️

八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日は、いつもお世話になっねいます冨貴工房さんで麻炭入り麦味噌作りワークショップに参加しました。

昨年、初めて味噌作りワークショップに参加してから自分で作る味噌は、格別美味しい。
手前味噌とは、よく言ったもんですね。

今回は、初めての麦味噌作りです。
最初に冨貴工房の冨田さんから味噌について、お話を伺って、きき味噌しました。
色んな種類の味噌を味見して、麦味噌や豆味噌の違いを味わいました。

どれも美味しくて、特に豆味噌が血液を巡らすのに良いそうです。

冨田さんのお手製のお味噌汁を飲んで、身体が緩んできました。

腸内細菌が整うと身体が、整ってくるようです。
こんな美味しい味噌を作れるのは、嬉しいです。

さあ味噌作り開始。
麦麹をほぐして、混ぜてコネコネ。
塩を混ぜてコネコネ。
茹で大豆を入れて混ぜてコネコネ。

参加者全員で、ひたすら混ぜてコネコネします。
麦麹の元気が良くて、混ぜてコネコネするだけで、元気になりました。

それが今朝の体調は、起きると頭と肩が凝って痛かったのです。
ヨガをいつもより念入りにして、パソコン入力の仕事をこなしました。
そして、夜のワークショップに参加しました。

ワークショップが終わる頃には、頭がスッキリして気持ち良かったです。
麦麹のパワー、恐るべし❣️

私は、4kg持ち帰り来年の夏用に向けて仕込みました。
私んちの醗酵を見守ります。
美味しい味噌汁を飲むのを心待ちにしてます。
麹さんありがとう。

4kgの味噌↓

お腹の腸内細菌を整えて、身体の声を聞けるようにしたいです❣️

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

感謝

八寿絵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心と身体のリラクゼーションサロン❣️
大阪市東淀川区淡路
阪急京都線淡路駅」徒歩2分

「アルコバレーノ」HP↓
https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/

メニュー一覧表↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/施術メニュー一覧/

予約状況↓

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/05/02/220804

お問合せフォームはこちら↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/アクセス-ご予約/

arcobaleno.yasue@gmail.com

アルコバレーノのブログ↓
sirius-iruka.hatenablog.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラジオパーソナリティをしています。
詳しくはこちら↓
http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052