豆味噌作りワークショップ❣️

八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日は、いつもお世話になっています冨貴工房さんの豆味噌作りワークショップに参加しました。

9月は、麦味噌作りをしましたが、10月は豆麹と米麹の豆味噌作りです。
この手作りの豆味噌を食べさせてもらったら、凄いパワフルでとても美味しいのです。
是非とも豆味噌も仕込みたいと参加しました。

味噌作りの前に味噌汁を食べながら、聞き味噌体験。

味噌作りは、3班に分かれて作りました。
皆んなで米麹を潰して、豆麹を入れて潰して混ぜ混ぜします。
緑色の大豆の麹を入れると豆麹の菌が待って、凄いエネルギーを感じました。

塩を入れて、混ぜ混ぜ。

茹で大豆を入れて、混ぜ混ぜ。

今回の大豆は、主催者の冨田さんが大阪の自然食品店から集めた色んな大豆が入りました。
ふくゆたか、黒千石、紫花豆等色や大きさやも色々あってこれが、どんな熟成になるのかなぁ〜。

作業に戻って、ひたすら混ぜ混ぜ。

その間色んな班に入って、色んな人の手の常在菌が混ざり合って豆味噌は、出来上がっていきました。

味噌を皆んなの力を合わせて作ると、楽しいしパワーがみなぎってきます。

仕事帰りで疲れていても元気になって帰って行く人が続出でした。

そんなパワフルな麹の味噌を、食べるなんて幸せ
╰(*´︶`*)╯♡

来年の春から夏には、熟成して食べれます。

仕事帰りの方が、気楽に参加できる味噌作りワークショップを開催してもらえるのは、
ありがたいことです。

手作り味噌がどんどん普及すると良いなぁ。
ワークショップにも、男性が参加して味噌作りを体験すると、意識も変わると思います。
そんな、感じたことを話しながらの作業でした。

家に帰ってタッパーに入れた豆味噌↓

今回は、自分用に2キロ持ち帰りました。

先月作った麦味噌と今回の豆味噌で、来年の醗酵ライフが楽しみです♪( ´θ`)ノ

腸内細菌を増やして、身体と仲良くなって、腸内細菌が求めるものを食べたり、行動をして行きます。

最後まで、お読みくださいましてありがとうございます。

感謝

八寿絵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心と身体のリラクゼーションサロン❣️
大阪市東淀川区淡路
阪急京都線淡路駅」徒歩2分

「アルコバレーノ」HP↓
https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/

メニュー一覧表↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/施術メニュー一覧/

予約状況↓

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/05/02/220804

お問合せフォームはこちら↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/アクセス-ご予約/

arcobaleno.yasue@gmail.com

アルコバレーノのブログ↓
sirius-iruka.hatenablog.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラジオパーソナリティをしています。
詳しくはこちら↓
http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052