大寒❣️

八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

2018年1月20日今日は、大寒ですね。
一年で一番寒い季節となりますが、今年の大寒は暖かいですね。
来週から寒波の予報が出でいて真冬の寒さになるようです。

そして、今1月17日から冬土用に入っています。
もう、冬の終わりの18日間で2月4日は、立春を迎えます。

こんなに寒いしこれから2月に入るのに、冬が終わって春のなるの⁉️
と思ってしまします。

冬土用の土用の季節は、五行では「土(ど)」にあたり脾を補うことに勤めたいと思います。
脾は、消化器官を労わるようにします。
断食したりすると良いらしいのですが、私にはとても難しので少食にして、酵素玄米を食べて麹を使った味噌汁や料理や甘酒を食べたり飲んだします。
今は、葉物野菜が旬なので葉物野菜の料理をしようと思います。
(今、野菜高いなぁ〜。お値打ち品を見つけようっと)
年間殆どそんな感じの食事をしていますが…(笑)

そして、土用は黄色の物の物で味は自然な甘みのある物が良いので、かぼちゃを炊きました。

一番目の写真の料理は、酵素玄米、梅干し、菊菜とキノコの炒め物、かぼちゃ煮、納豆、重ね煮の豆乳味噌汁です。

まだまだ、寒い日が続きますが太陽の日差しは日に日に、明るさを増しているように感じます。

しっかり季節と共に生きて、自然に感謝し身体を養生したいと思います。
暖かい春にわっと〜飛び出すように備えて*\(^o^)/*

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

感謝

八寿絵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心と身体のリラクゼーションサロン❣️
大阪市東淀川区淡路
阪急京都線淡路駅」徒歩2分

「アルコバレーノ」HP↓
https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/

メニュー一覧表↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/施術メニュー一覧/

予約状況↓

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/05/02/220804

お問合せフォームはこちら↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/アクセス-ご予約/

arcobaleno.yasue@gmail.com

アルコバレーノのブログ↓
sirius-iruka.hatenablog.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラジオパーソナリティをしています。
詳しくはこちら↓
http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052