残りものに福が❣️


八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます😊

今年は、凄いタイミングで梅が手に入りました。

毎年、大好きな梅干しを漬けたいと思いながらも、そのままになってましたが、今年こそはと決心しました。

が、しかし。

一度も漬けたことがないので、FBで梅干しのワークショップは、開催されないかと探してました…。

それが、見落としていたのか6月末近くになっても、無くて…。(トホホ)

じゃあ、自力で漬けてみようと思いましたが気がつけば、もう6月末になっていました。
もう、ない‼️

ふと、6月30日の朝にイベントで知り合った、無農薬野菜を販売されている八百屋さんのお友達が、頭に浮かんだのでメールしてみました。

すると、「明日、無農薬の梅が来ますよ。」と言われたので、即5キロ購入しました。
その梅は、青梅で梅干しには向かないのですが。

その後も梅干し用の梅も入るとのことで、プラス4.5キロ購入しました。

その八百屋さんも「もう、梅は最後でどこにも無かったのですが、突然出できたの。
他のお客さんが欲しいと言われて探したらあったのです。」
わ〜、良かった。
なんか、感が冴えてるよ〜
(*゚∀゚*)
ありがとうございます。

それで、青梅5キロを梅ジュース用につけました。
写真下の瓶が梅ジュース↓
上は、梅干し用の完熟梅を洗って乾燥させてます。

ネットで見たり人に聞いたりして、梅干しを漬けたのがこちら↓

そして、無農薬の赤紫蘇をすぐに買ったですが、塩揉みをするのが、分からずに冷蔵庫にいれていたので、塩揉みする時にはかなり萎れてました(汗)
無知は、怖いです。

それで、その赤紫蘇は紫蘇ジュースにしました↓

また、赤紫蘇を求めてありそうな商店街や市場を探しまわりました。

梅干しを漬けたのも7月の始めで、赤紫蘇を探したのも7月19日と、土用に入った時でした。

もう、通常なら土用干しする時期なのに…。
何処にいっても無い‼️
そりゃそうですよ。

最後の八百屋さんにダメもとで行って無ければ、スーパーに売っている、紫蘇を塩揉みした市販品を買おうと思いました。

なんと‼️

あった‼️

それも大きくキレイな根つきの赤紫蘇が。
しかもサービス品で。

八百屋さんが、「一旦無くなったけど、最後の赤紫蘇が出で来たんですよ。」
と言われてました。

やった。
また、巡り会いました。
ありがとうございます
(*゚∀゚*)

赤紫蘇を塩揉みして、無事につけました↓

なんとか、土用干しに間に合いそう〜(^_^)v

残りものに福があると言いますが、大事に頂きたいと思います。
今年は福の梅で暑い夏と、一年を健康で過ごしたいです
╰(*´︶`*)╯♡

出会ってくださった、八百屋さんの方々、私に梅や赤紫蘇をくださって、ありがとうございます😊
そして、自然の恵み地球にありがとうございます(*゚∀゚*)

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

感謝

八寿絵

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心と身体のリラクゼーションサロン❣️
大阪市東淀川区淡路
阪急京都線淡路駅」徒歩2分

「アルコバレーノ」HP↓
https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/

メニュー一覧表↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/施術メニュー一覧/

予約状況↓

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/05/02/220804

お問合せフォームはこちら↓

https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/アクセス-ご予約/

arcobaleno.yasue@gmail.com

アルコバレーノのブログ↓
sirius-iruka.hatenablog.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラジオパーソナリティをしています。
詳しくはこちら↓
http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052